16/8/2023

散りぬべき

時知りてこそ

世の中の

花も花なれ

人も人なれ

細川ガラシャ

 先年のアドベントカレンダーでパラドゲーについて雑文を書き散らした。その中で「世界規模の信長の野望」という表現を使ったが恥ずかしながら信長の野望は大昔にオンラインをやったきり、触れずにパラドゲーの洗礼を受けてしまった。

 で、買いました。PKも。まあそこそこ評判は悪くないようだし。

 

Steam:信長の野望・新生

 

 正直のぶやぼはソシャゲに身を落とした時点でもうダメだろ、と思ってたんですが一切触れずにいるのもそれはそれで不健全なので。

 まだ初回信長プレイの序盤も序盤、斎藤家を滅ぼしたあたりですがCK3でいうと公爵領=城、伯爵領=郡で基本的に本拠地の公爵領以外はガンガン家臣に分地。そうしないと一切発展しない。うーん封建的。

 まあしばらくやってみましょう。