10/13/2020

うるせえよ うるうるせえよ うるせえよ

 -ポプ子(ポプテピピック

 

 弊社では随分前から社内での遠隔会議システムがちゃんと構築されているのだが、本社のある東京の人間は地理的に近いせいで結局集まった方が効率が良く、地方支社の人間はデジタルディバイドばりばりのおっさん連中が管理職にいるのでろくに活用されない、という地獄のような状況だった。

 コロナ禍で小さじ数杯ほどはマシになったがなまじシステムが既にあるせいでZoomを利用して取引先が会議をしたい、となっても

「じゃあまずZoomをインストールする許可をシステム子会社の人間に許可を取ってください」

みたいなことになるのでまあなんというか「動きの遅い日本の会社~~~!!」って感じ。

 

 ただまあ流石にこの状況はやばい、というかオンライン診療だのMRのオンライン訪問だので業界全体がビッグウェーブに飲み込まれていく中で「うちはZoomもGoogleMeetも使えません」なんて言ってられなくなったのでようやく全国に専用のThinkPadが支給された。

 ただし、諸設定については「各営業所でやってください」。

 「パソコンはワードとエクセルしかわからない(関数は分からない)」みたいなおっちゃんがまだまだ多数派の我が社でそれは無理では。。。

 

今日の夕食と酒

 ローストビーフと玉ねぎの薄切り、里芋と野菜を煮たの。酒は買い忘れたので檸檬ハイ。