10/11/2020

男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。
紀貫之

 

酒を飲んだ勢いで我が悪友がはてなで日記をしたためているのは知っていたので追随してみる。

かつてブログをやってみたことはあるが1年と持たず投げ捨てた。まあ日記というものは肌に合わんことは知っている。

といってもTwitterはもう随分と続いているし、Slack、Discordの交流も楽しい。文章を書くのはどうも嫌いではないらしく、嫌いでないなら、飽きるまでは続けられるはずだろう。

どうせ酔っ払いの戯言なれば、140字では収まらぬことをこちらに垂れ流すのも一興であるし、いつか振り返ることがあれば懐かしく思う日が来るのかもしれない。

そんな訳でその時おもったことをつらつらと書いていくだけでもなにかしら将来振り返った時に自分の糧になるかもしれない。無限にも等しきネットの海に、そんな雑文を放流するのも、また恥晒しではあっても悪と謗られることはなかろう。

 

今日の酒

・昨夜の飲み残しの酎ハイ

 こだわり酒場レモンサワー約200ml。休日だしヘーキヘーキ。

和歌山市駅キーノの料理屋で芋のお湯割り

 一時期料理がかなり迷走していたが最近は開き直ったか考えなおしたかちゃんとしたつまみを出す。周りの店に比べると客入りが寂しいので頑張ってほしい。

和歌山駅駅ビルの中華屋でビール2杯

 980円でドリンク1杯と中華2品。よくある小皿サイズではなくちゃんとした皿で出てくるので儲けが出ているのか心配になる。味もよく酒飲みをよくわかっている。気を抜くと通ってしまうので月2くらいに抑えておかねばならん。

・帰宅して檸檬ハイ3杯

 缶酎ハイがなかったので割材とともに檸檬ハイ。唐突に風呂に入りたくなったので風呂を沸かしながら飲酒。健康に悪い味がする。